私立中学受験専門の進学塾、「碇塾のホームページ」Top
猫のページ

Fc2に引っ越したものの、更新催促の広告がうっとうしいので新しくこのページを作りました。続けられるか不安ですがボチボチいってみます。

No.1 2015/ 6/20 お久しぶりです。ここも掲示板もほったらかしのままで本当にすみません。私は心身ともに相変わらずで、悪化することもなく、猫を撫でて癒されています。ocnのHPが廃止になりこちらのFc2へ引っ越しましたが、更新してないために広告が表示されて見づらくなってしまいました。猫の写真でも適当に貼ろうかと思いPCの中を調べていたら、骨折後退院してから打った文章を発見しました。掲示板に載せるつもりが長文になったためにボツになったものです。読み返してみていろいろ感じるところがあったので、うっとうしい広告対策としてここにぼちぼち書くことにします。広告を表示させないのが目的なのでできるだけ長持ちするように細かく切り、さらに更新の頻度も低くなると思います。写真の貼り方も忘れているのでつまらないかと思いますが、よろしければご覧ください。

No.2 2015/ 7/17  いやぁ、長いこと雨が降り続いていますねぇ。強くはないけれども時間が長い。この辺でも300mmは超えてるんじゃないかな。武庫川も危なそうだし、心配です。

話は変わって、

 もともと私は犬や猫にあまり関心がありませんでした。昆虫、魚、両生類、鳥類、爬虫類、哺乳類、その他動物は基本的にはみんな好きです(除くクモとゴキ)が、特にトカゲ系が大好きでした。ヘビも。中でもヤモリが最高! メチャメチャ可愛い顔です。爬虫類は嫌いな人が多いですが、みんな可愛い顔ですよ。いろいろ飼いました(ヘビ・ヤマカガシ・今は毒蛇らしい! カナヘビ・トカゲ エサ取りが大変でした。)、今もカメが2匹います。小学4年生の時に近所の田んぼで捕まえた「かめじろう君」と、雨の夕方、塾の仕事が終わって帰ろうとバイクのそばに行ったら、なぜかそこで待っていた「かめたろう君」です。近所で飼われていたのが逃げ出したのかな? と思いましたが、迷わずポケットに入れて持ち帰りました。この子はともかく、私は昭和38年生まれですから、かめじろう君は今何歳でしょうか? ギネスに載らないかな。今も私以上に元気で「エサくれー!!水替えろー!!」と騒いでいます。ただ、毛の生えたのは敬遠してたと思います。大きいし、世話も大変そうだし。鳥はジュウシマツとセキセイインコを飼っていました。私はほとんどかまわなかったけれど、結構長生きしたような記憶があります。 。

No.3 2015/11/12 3か月あれば余裕だと思っていましたが、甘かった! また広告が出てました。
すみません。それから山田さん、お返事もせずに申し訳ないです。今年中には何とかします。

猫のページと名乗りながら、今回からしばらくカメのことを書きます。

11月に入ると、カメをいつから冬眠に向かわせるか気になりだします。ネットを見ると、ヒーターを使ったり、落ち葉を敷きつめた中へもぐらせたりしている人もいますが、私はずっと水底で眠ってもらっています。飼い始めた時は土を入れたこともありましたが、乾燥が怖いのでここずっと水深を増やした普段のケースの底で春まで過ごしてもらっています。目覚めてくれるかどうか毎年心配はしますが、今年までは大丈夫でした。で、この時期悩むのが餌の与え方です。若いかめたろう君は問題ないのですが、高齢のかめじろう君は最高気温が25度を下回ってくると、カメ用の配合飼料をパタッと食べなくなってしまいます。冬眠に備えてこの時期はしっかり食べてほしいのですが、ここ数年間同じ状況が続いていました。昔?はミミズをよく食べていたのでミミズの養殖を始めたものの、全く食べず(ミミズは今も健在)、暖かくなって動いている姿を見た時には本当にホッとしました。

そして、今年もその時期がやって来ました。



私立中学受験専門の進学塾、「碇塾のホームページ」Top
inserted by FC2 system